株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 2018年も残すところあと僅かとなりました。 今年もたくさんのご縁を頂きました。ありがとうございます。 来年も、更に良いご縁を頂けますように努力する所存ですので、 変わらぬお引き立てのほどよろしくお願…

東京都港区の便利なサービスをご紹介!自転車シェアリングサービスは都会ならではの有効な移動方法の1つ?!!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 街にでると、赤い自転車をよく見かけます。レンタルサイクルなのは分るのですが、どうしたら私も利用できるのか気になったので、港区のサービスについて調べました。 港区のサービスは幅広く、様々なサービス…

港区の図書館をご紹介!いろんな本読みたいし、便利にかりて、簡単に返したいあなたのために!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、港区の図書館事情について紹介します。 私事ですが、引っ越ししたら、引越し先の地域の図書カードを作るようにしています。 いつでも本がかりられるサービスは助かります。 地域によって、駅前に返却…

株式会社UCHIAGE 公式ホームページの紹介

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、弊社の公式ホームページについて紹介します。 株式会社UCHIAGEについて 東京都港区にオフィスをかまえ、人材育成、経営コンサルティングなどに携わっています。経営理念は、関わる人全ての成長と成功…

港区のオフィス街近くの公園・緑地をご紹介!ホット一息るける場所が、こんな所にあったなんて!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、港区の公園・緑地について紹介します。 日々の忙しい日常に、緑と安らぎが欲しくなることがあります。 オフィス街に近くて、行ってみやすい港区の公園・緑地をまとめてみました。 港区の公園・緑地 東…

集中力をコントロールしたい!集中力のスイッチのポイントはどこにある?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 前回は、ミスを減らすための方法についてまとめました。 uchiage-kouhou.hatenablog.com 今回は、前回の内容を活かして、集中力についてまとめます。 実践したら、仕事がはかどりそうです。 集中力が下がると…

脳のクセを知って、集中力をコントロールしよう!ポイントは『注意』!これで、ミスは激減する?!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 私事ですが、何かとよくミスをしてしまいます。記入欄を飛ばしたり、持っていくものを何か1つ忘れてきてしまったり。最近では、ミスする前提で確認を二重三重に行うクセまでついています。 今回は、集中力の…

ビジネスマナーで押さえておきたいオーラルケアの大切さ!唾液の役割とは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 ビジネスマナーとして、 口臭などのオーラルケアも気になりますよね。 以前、オーラルケアの大切さをまとめたので、参考になると幸いです。 uchiage-kouhou.hatenablog.com 今回は、オーラルケアに関係する唾…

オフィスのデスク周辺を片付けると仕事がはかどる?デスククリーンのメリットとは?!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 オフィスのデスク周辺は、資料などで乱雑になりやすいのではないでしょうか。 デスクが整理されているのが良いとはわかっているのですが、なかなか整理ができないものです。 今回は、デスククリーンを行うメリ…

社長とは何をやる人なのか!起業する前に知っておきたい社長の役割とは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今の時代、ネットが世界中を繋いでいるため、資本がなくてもビジネスを起こしやすくなりました。 また、年齢に関わらず個人で情報を発信し、特技や才能、面白い!で、世界中にファンをつくる事もできるように…

港区の街路樹には工夫がいっぱいあった!季節を感じる事のできる街路樹の役割とは? 

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 最近、肌寒くなってきましたね。 これからの季節、街路樹が黄色に染まり、美しくなりそうです。 今回は、港区の街路樹について調べて見ました。 季節を感じることのできる街路樹には役割と工夫が詰まっていま…

オーラルケアの大切さ!身だしなみ以上に重要だった!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、オーラルケアについてまとめます。 毎日3回歯ブラシをしていますが、自分の口の匂いは自分で気づかないものです。オーラルケアについて詳しく調べることで、生活習慣に活かそうと思います。 オーラル…

港区の防災を調べてみました!まさかに備えて、個人でも防災対策を心がけよう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 最近は、台風、地震や土砂災害など自然災害のニュースが多い気がします。 今回は、港区でどのような防災対策がされているのか、調べてみました。 港区の避難場所 東京都では、東京都震災対策条例に基づき広域…

災害への対策はバッチリですか?最新防災グッズをご紹介!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 ''災害は忘れた頃にやってくる''と言いますが、最近は自然災害が多すぎて、逆に危機感が下がってしまったようにも感じてしまいます。 今回は、個人で準備できる最新の防災グッズを調べたので、もう一度防災に…

今更きけない!台風とは?誰が名前を決めているの?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 最近は、勢力の強い台風が増えて来ているような気がします。 今回は、いったい台風とは何なのか? 今更きけない、台風について調べて見ました。 台風とは何? 台風とは、熱帯の海上で発生する低気圧のことを言…

東京タワーのイベント開催!家族、恋人、友達、みんなで楽しめる港区イベント

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、東京タワーのイベントについて紹介します。 港区と言えば、芝公園の東京タワーが有名です。 東京タワーは、季節によって様々なイベントを開催しています。 常設のイベント ◎トップデッキツアー 東京や…

港区のお祭りを紹介。港区の夏はまだまだ盛り上がってます!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 8月も下旬となり、朝夕は少し秋を感じられるようになってきましたね。 しかし、港区では夏を最後まで盛り上げるべく、今週末注目のイベントが目白押しなので、ご紹介します。 港区のお祭り情報 ・8/24(金)~8/…

港区のマラソン大会!MINATOシティハーフマラソン2018!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、港区のイベントについて紹介します。 港区のイベントでMINATOシティハーフマラソン2018が開催されるので紹介します。 ◎開催目的 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた気運醸成を…

お台場の名前の由来とは。今の姿からは想像できない歴史の裏側!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 先日はお台場の花火について、紹介しました。 uchiage-kouhou.hatenablog.com 本日は『お台場』の名前の由来について調べたことをお話しします。 元々は砲台?!つくられた理由は、日本を守るためだった!! …

今さら聞けない!脱水症状って何!?どうなるの?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 とても熱い日が続きます。 テレビやラジオで、脱水症状に気をつけましょう。水分をこまめに取りましょう。と流れているのをよく耳にします。 今回は、脱水症状についてまとめました。 脱水症状とは 体に含まれ…

「たーまやー」「かーぎやー」花火のかけ声の由来とは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 8月11日(土)に『東京花火大祭~EDOMAE~』が開催されます。 tokyohanabi.jp 今日はそんな花火にまつわるお話をしたいと思います。 「たーまやー」「かーぎやー」は屋号?! 「たーまやー」「かーぎやー」は…

夏バテで、食欲がない!何を食べたら良い?お悩みの方にオススメ食事!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 私事ですが、夏バテで食欲がなくなって来ました。 今回は、食欲がなくて困っている方にオススメの食事を紹介します。 夏バテのオススメ食事! ①食欲がないときは、香辛料 ・辛いもので食欲増進!発汗で涼しく…

経口補水液を作ってみよう!これで熱中症対策はバッチリ!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 季節は真夏になってきました。 今年はすでに、熱中症で搬送された方が50人を超えていると言う記事を読みました。 そのため、今回は経口補水液の作り方をまとめます。 作り方を知っていると、いざという時に対…

暑さ対策は大丈夫?身体では、こんなことが起こっていた!暑熱順化を上手く利用しよう!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 最近の暑さは、まさしく猛暑! 外は蒸し暑く、紫外線が痛い! こんなときは、体調を崩しやすくなります。 暑いとき、身体ではどんなことが起こっているのか、調べてみました。 暑さに適応する暑熱順化とは? …

抗生物質を飲まないと言う選択肢が、菌から世界を救うのか!?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 最近、抗生物質に関する気になる記事を見つけました。 私たちの生活にも影響があって、面白いと思ったので紹介します。 今回は、かぜを引いたときに抗生物質を使われなくなるというお話です。 かぜを引いたと…

ビールを知ってビール愛が深くなる、ビールの世界!生ビールとは?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 夏といえば、ビール!! 各地でフェスや、ビアガーデンが始まりましたね。 今回は、ビールについて豆知識をまとめました。 ビールの裏側を知ると、また違う方向からビールを楽しめるのではないでしょうか。 と…

みなさん、夏バテ対策は万全ですか?

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今週は風が強いおかげで少し涼しい日々でしたが、最近、猛暑が続いていますね。 外を歩くだけでも、汗でびっしょりになります。 今回は、猛暑対策として夏バテについてまとめます。 夏バテの症状 夏バテとは、…

東京タワー特別展望台リニューアル!新しい観光スポットがスタート!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 港区の観光名所といえば、東京タワーですね! 2018年12月で東京タワーが開業60周年を迎えます。 お祝いに伴い、特別展望台がリニューアルされ、事前予約制のトップデッキツアーが始まりました。 トップデッキ…

熱中症の対策は知ってますか?知っておきたい心得の紹介!

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 夏本番になってきました。夏は楽しいイベントがたくさんあります。 楽しいイベントをより楽しめるように、熱中症についてまとめました。 熱中症とは 熱中症とは、高温多湿の環境にからだが対応できなくなった…

新しいお金の支払い方が続々と!!~QRコード決済とは~

こんにちは。 株式会社UCHIAGEの広報担当です。 今回は、新しいお金の払い方について紹介します。 QRコードとは QRコードとは、「Quick Responce」の略で、株式会社デンソーウェーブが開発した2次元バーコードです。 懸賞やゆうパックの再送用紙、処方箋など…