株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

今さら聞けない!脱水症状って何!?どうなるの?

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの広報担当です。

 

とても熱い日が続きます。

テレビやラジオで、脱水症状に気をつけましょう。水分をこまめに取りましょう。と流れているのをよく耳にします。

今回は、脱水症状についてまとめました。

f:id:uchiageg004:20180809081426j:plain

 

脱水症状とは

体に含まれる水を体液と呼び、体液は体の約60%(高齢者は約50%)を占めています。

体液は、血液、リンパ液、消化液など生命維持に関わる様々な役割を果たしています。

体液の主成分は水、電解質(ナトリウイオン、カルシウムイオンなど)と非電解質(タンパク質、ブドウ糖、尿酸など)から構成されています。

 

脱水症状とは、何らかの要因により体の水分と電解質が失われた状態です。

脱水は大きく分けて2つに分けられます。

 

低調整脱水

電解質が多く失われた状態です。だるさ・けいれんなどがおこることがあります。

長時間のスポーツ、発汗を伴うときに発症しやすいです。

 

高張性脱水

体液中の水分が多く失われた状態です。

発熱・口渇・意識の混濁などがおこることがあります。乳幼児、高齢者に発症しやすいです。

 

 

 

予防方法

・スポーツ時:短時間なら水分補給をこまめに行いましょう。長時間の場合、ミネラルを含むスポーツドリンクも摂取しましょう。

 

・日常:就寝時・入浴後。飲酒後のあとは体内から水分が少なくなりやすいです。定期的にこまめに水分を補給しましょう。

 

・高齢者:水分の貯水する筋肉量の低下や、のどの渇きに気づきにくいため、脱水症状に陥りやすいです。定期的に水分を補給しましょう。

意識障害・痙攣などがある場合は重症なので、すぐに病院に搬送しましょう。

 

詳細:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

 

 

まとめ

脱水症状は予防できる症状です。定期的に水分をこまめに摂取することで、様々なリスクの軽減になります。

暑い時期は続くので、楽しい毎日が過ごせるように日々の生活に工夫を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/