株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

オーラルケアの大切さ!身だしなみ以上に重要だった!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの広報担当です。

 

今回は、オーラルケアについてまとめます。

毎日3回歯ブラシをしていますが、自分の口の匂いは自分で気づかないものです。オーラルケアについて詳しく調べることで、生活習慣に活かそうと思います。

 

f:id:uchiageg001:20180923235954j:plain

 

オーラルケアとは

オーラルケアは、むし歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康を守るためにとても大切です。

 

オーラルケアの目的

むし歯・歯周病予防、口臭の予防、味覚の改善、唾液分泌の促進、口腔機能の維持・回復につながる、会話やコミュニケーションの改善

 

口臭とは

口臭には様々な原因があります。

・生理的な口臭

1番臭うのが、朝だと言われています。夜に唾液分泌が減ることで、細菌が増殖しやすく、臭いの原因物質が作られやすいためだと考えられています。

その他に、お酒や嗜好品の臭いは、時間の経過とともに減少する一時的な臭いに当たります。

 

・治療が必要な口臭

歯周病、舌苔付着、唾液分泌の減少、義歯の清掃不良、むし歯などがあります。

まずは、歯科医に診てもらいましょう。

 

オーラルケ

自分で行うセルフケアと、歯科で診てもらうプロフェッショナルケアの両方があります。

毎日、自分で歯ブラシなどをしてケアする事も大切ですが、定期的にプロにオーラルケアしてもらうことも大切なのかもしれません。

 

まとめ

口の臭いが対人関係に影響を及ぼすことは知っていましたが、具体的な対処が学べて良かったです。

自分で歯ブラシをするだけではなく、定期的に歯垢をとってもらうプロフェッショナルケアも大切なんですね。

舌苔の清掃もしっかりおこない、これからはもっとオーラルケアに気をつけようと思います。

 

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net