オフィスのデスク周辺を片付けると仕事がはかどる?デスククリーンのメリットとは?!
こんにちは。
株式会社UCHIAGEの広報担当です。
オフィスのデスク周辺は、資料などで乱雑になりやすいのではないでしょうか。
デスクが整理されているのが良いとはわかっているのですが、なかなか整理ができないものです。
今回は、デスククリーンを行うメリットをまとめてみました。
''部屋や机の乱れは心の乱れ
心の乱れは頭の乱れ
身の回りを整理すれば、頭の中も整理される''
オフィスのデスククリーンを行うメリットとは?!
デスクを放置しておくと、探し物に時間がかかったり、モチベーションの低下につながるのではないでしょうか。デスクの整理整頓を心がけたいですよね。
①探しものを探す時間が減る
②ものを取り出す時間が短縮され仕事効率が上がる
③仕事スペースが広くなる
④掃除の時間が減る
⑤視覚情報が減り仕事に集中できる
整理整頓のポイントとは?
「整理」が乱れた状態にあるものを整えること、不必要なものを取り除くこと。「整頓」が散らかり乱れている物を、きちんと片付けること。また、そうして整った状態にすること。無駄なものを捨てる「整理」をした後で、正しい位置に置く「整頓」をするため、整理整頓となるそうです。
①毎日、片付ける時間を決める
②仕事に関係ないものを取り除く
③文房具・ファイルの整理整頓
まとめ
オフィスのデスク周辺を整理することで、こんなにメリットがあるんですね。毎日ちょこちょこ整理整頓する方がモチベーションも上がりそうです。デスククリーンは、マイルールを決めて、定期的に片付ることにします。
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株式会社UCHIAGE(うちあげ)
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