株式会社UCHIAGEの広報ブログ

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オフィスのデスク周辺を片付けると仕事がはかどる?デスククリーンのメリットとは?!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの広報担当です。

 

 

オフィスのデスク周辺は、資料などで乱雑になりやすいのではないでしょうか。

デスクが整理されているのが良いとはわかっているのですが、なかなか整理ができないものです。

今回は、デスククリーンを行うメリットをまとめてみました。

 

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''部屋や机の乱れは心の乱れ

心の乱れは頭の乱れ

身の回りを整理すれば、頭の中も整理される''

 

 

オフィスのデスククリーンを行うメリットとは?!

デスクを放置しておくと、探し物に時間がかかったり、モチベーションの低下につながるのではないでしょうか。デスクの整理整頓を心がけたいですよね。

①探しものを探す時間が減る

②ものを取り出す時間が短縮され仕事効率が上がる

③仕事スペースが広くなる

④掃除の時間が減る

⑤視覚情報が減り仕事に集中できる

 

 

整理整頓のポイントとは?

「整理」が乱れた状態にあるものを整えること、不必要なものを取り除くこと。「整頓」が散らかり乱れている物を、きちんと片付けること。また、そうして整った状態にすること。無駄なものを捨てる「整理」をした後で、正しい位置に置く「整頓」をするため、整理整頓となるそうです。

①毎日、片付ける時間を決める

②仕事に関係ないものを取り除く

③文房具・ファイルの整理整頓

 

 

まとめ

オフィスのデスク周辺を整理することで、こんなにメリットがあるんですね。毎日ちょこちょこ整理整頓する方がモチベーションも上がりそうです。デスククリーンは、マイルールを決めて、定期的に片付ることにします。

 

 

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