株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

ビールを知ってビール愛が深くなる、ビールの世界!生ビールとは?

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの広報担当です。

 

夏といえば、ビール!!

各地でフェスや、ビアガーデンが始まりましたね。

今回は、ビールについて豆知識をまとめました。

ビールの裏側を知ると、また違う方向からビールを楽しめるのではないでしょうか。

 

f:id:uchiageg004:20180714170505j:plain

 

とりあえず、生ビール!の「生」とは?

とりあえず、生(ビール)!をよく聞きますが、生ビールの「生」とは、何でしょうか?

日本で生ビールとは、「ろ過により酵母を取り除いて、加熱処理をされていないビール」のことをさします。

ちなみに、生ビールとドラフトビールは同じ意味です。

 

生ビールは、加熱処理したビールより保存方法や管理の仕方を間違えると味の劣化が早くなる特徴があります。

そのため、飲食店などで、美味しい生ビールを飲むためにはいくつか条件があります。

例えば、サーバーなどの各機器を常にクリーンな状態に保つこと、ガス圧や温度調節、ビール樽を開封した後の回転の速さ、清潔なグラスで注ぐなどなど…様々な要素がうまくそろうことで美味しい生ビールを飲むことができます。

 

ビールに加熱処理するのはなぜ?

ビール製造の過程には発酵が不可欠です。しかしながら、酵母の働きをどこかで止めないと発酵しすぎて、ビールの味が変わってしまいます。

発酵を止めるために行われている方法が加熱とろ過なのです。

加熱処理されている人気ビールには、キリンクラシックラガー、サッポロラガー(赤星)などがあります。

 

因みに、日本の生ビールは性能の良い特殊なフィルターをかけて、ろ過を行って酵母を取り除いています。

そのため、製品となったビールの内に酵母はほとんど残っていません。

 

 

 

まとめ

缶や瓶のビールより、ジョッキに注がれた生ビールが美味しく感じることがあります。それは、飲食店の努力の賜物だったんですね。

様々な要素でビールが美味しく感じるとは知りませんでした。

お店で、美味しい生ビールに出会ったら、そこのお店のファンになってしまいますね。夏が楽しみです!

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net