株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

港区の図書館をご紹介!いろんな本読みたいし、便利にかりて、簡単に返したいあなたのために!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの広報担当です。

 

 

今回は、港区の図書館事情について紹介します。

私事ですが、引っ越ししたら、引越し先の地域の図書カードを作るようにしています。

いつでも本がかりられるサービスは助かります。

 

地域によって、駅前に返却ポストがあったり、無かったりするので、地域の図書館サービスを知っていると便利なのではないでしょうか。

f:id:uchiageg004:20181111133356j:plain

  

港区の図書館

港区には図書館が7箇所あります。

(みなと図書館、三田図書館、麻布図書館、赤坂図書館、高輪図書館、高輪図書館分室、港南図書館)

 

港区の図書カードを作成すれば、どの図書館からでも本を借りられます。

また、ネット予約を使用した場合は、本をどの図書館からでも受け取れます。

開館時間:(月)〜(土)9時〜20時、(日・祝日・12/28)9時〜17時

  

港区の図書館を利用するためには?

・登録

東京23区内に在住・在勤・在学の方が利用登録出来ます。

住所・氏名が確認できる身分証明書と在学。在勤が確認出来る証明証が必要です。

・返却

ブックポストが設置してあります。閉館時間帯や休館日に使用できます。

各図書館、台場区民センター図書館、青山生涯学習館図書館、生涯学習センター入り口ブックポスト(新橋)、みなとパーク芝浦1階・2階屋外ブックポスト(田町)

 

詳しくは:港区立図書館サイト・トップページ

 

 

まとめ

最近は、ネットでなんでも検索できますが、図書館利用者は多いように見られます。私もその1人で、図書館のあの空間が好きです。本に囲まれると居心地が良いし、紙の質感が好きだからかもしれません。アイデアが欲しいときや、落ち着きたいときなどによく利用します。

 

港区の図書館は最新の新書からライトノベルまで幅広いジャンルの本がそろっています。ライトノベルのコーナーがあったのは驚きましたが、置いてあるということは、読む方が多いんですね。

 忙しい日常の中に、本に触れる時間を設けてみてはいかがでしょうか。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net