株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

ノロウイルスに注意したい!気をつけるポイント3つを紹介!

こんにちは。

株式会社UCHIAGE(うちあげ)の広報担当です。 

 

新年をどうお過ごしになりましたでしょうか。

私事ですが、家族とゆっくり過ごすことができました。その際に、友人がノロウイルスで辛そうだと話があったので、今回はノロウイルス対策についてまとめてみました。

 

f:id:uchiageg004:20190103160848j:plain

 

ノロウイルスとは何者なのか?

ノロウイルスはウイルス性胃腸炎の原因として知られる、感染力の強いウイルスです。良く知られているのが、生かきや二枚貝などでノロウイルスに感染するなどではないのでしょうか。年間通して感染はありますが、冬の11月〜1月にピークをむかえます。

ノロウイルスの感染経路のほとんどが食べ物などの経口感染です。その他の感染経路としては、ヒトからヒトへの二次感染、飛沫感染接触感染、空気感染などがあります。

 

ノロウイルスに感染すると、潜伏期間は約1日〜2日で、主な症状は吐き気・下痢・腹痛、微熱などになります。対処療法は、経口補水液をひたすら飲んで、安静にするです。高齢者や乳幼児で脱水症状がひどい場合は病院に受診することをオススメします。

 

ノロウイルス対策!気をつけるポイント3つ!

ノロウイルス感染を防ぐため、加熱する

ノロウイルスの汚染のおそれのある二枚貝などの食品の場合、中心が85℃〜90℃で90秒以上の加熱が望まれます。しっかり熱を通しましょう。

 

②手洗い・うがいの徹底

ノロウイルス感染者の便・嘔吐物にはウイルスが大量に含まれています。ウイルスはとても小さいため空気中に散らばっていることもあります。飛沫感染接触感染に注意しましょう。できれば。嘔吐物にも近づかないほうが得策です。電車・外出時のトイレなども注意です。

 

③便・嘔吐物などの処理の仕方

便・嘔吐物を片付ける場合、使い捨てマスクと手袋を着用して処理を行いましょう。

次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)で浸すようにふきとり、その後に水拭きしましょう。ノロウイルスは乾燥すると空気中に漂うので、換気にも注意です。

食器・器具・タオルなどは、熱湯(85℃以上)で1分間以上の加熱が有効です。

 

まとめ

今回調べてみて、注意事項の多さに驚きです。どこでノロウイルスの感染に出会うかわからないので、毎日手洗い・うがいを気をつけます。毎日の食事・睡眠もしっかりとることでウイルスと戦える免疫力を日頃からつけておくことも大切だと思いました。

 

厚生労働省ノロウイルスに関するQ&A 

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net