株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

新元号に変わる瞬間に立ち会える!元号は誰が決めているの?

こんにちは。

株式会社UCHIAGE(うちあげ)の広報担当です。

 

皆様もご存知の通り、2019年5月に新元号となります。

元号に変わる瞬間に初めて立ち会う方は多いのではないでしょうか。まれに、大正生まれの方で、昭和、平成、そして新しい元号の3つの元号が変わる瞬間に立ち会う方もいるかもしれません。今回は、新元号について調べてみました。

 

f:id:uchiageg004:20190131221921j:plain

 

元号改元とは?

日本には元号法という法律があります。1979年(昭和54年)に制定され、元号について、政令で定めること、皇位継承があった場合に限り改めることを規定しています。

天皇陛下が退位される4月30日の「退位の礼」が行われます。そして、翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される「即位の礼」が行われ、新元号となります。

 

『平成』はどうのようにして決まったの?

現在の『平成』という元号は、陽明学者の安岡正篤さんが考案されたそうです。

「平成」の由来は、

史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」

書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」

意味は、内外、天地ともに平和が達成されるという意味が込められています。

 

 因みに、「昭和」は漢学者の吉田増蔵さんの考案だそうです。由来は、

 四書五経の一つである『書経尭典』の「百姓昭明、協和萬邦」によるものだそうです。

意味は、心合わせて仲良くしようという意味が込められていて、国民の平和と世界各国の共存繁栄を願って付けられたそうです。

 

 年号の選定条件とは?

『平成』の元号は、漢文学や国文学関連の大学教授ら有職者が候補案を考案し、内閣官房長官が選定し、閣議で協議し、国民の代表する形で衆参両院議長の意見を聞いて、閣議で決定されました。

『年号の歴史』によると、元号の選定条件は 6 つだそう。

  1. 国民の理想としてふさわしいような、よい意味を持つものであること
  2. 漢字2文字であること
  3. 書きやすいこと
  4. 読みやすいこと
  5. これまでに元号または送り仮名として用いられたものでないこと
  6. 俗用されているものでないこと

 

まとめ

元号は法的根拠を持つため元号法で決められていたんですね。漢文が由来になっていたのは驚きです。新しい元号は楽しみでもありますが、システムの変更などは大忙しになりそうですね。時代が変わる瞬間に立ち会えるのは、嬉しく思います。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

株式会社UCHIAGE