株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

お台場の名前の由来とは。今の姿からは想像できない歴史の裏側!

こんにちは。

株式会社UCHIAGEの広報担当です。

先日はお台場の花火について、紹介しました。

uchiage-kouhou.hatenablog.com

本日は『お台場』の名前の由来について調べたことをお話しします。

 

f:id:uchiageg004:20180815004929j:plain

元々は砲台?!つくられた理由は、日本を守るためだった!!

『お台場』とは、「砲台場」が元となっており、もともとは砲台を置くためのものでした。

なぜ、砲台場がつくられたかというと、歴史は江戸時代に遡ります。

 

江戸時代というと、鎖国の時代。

日本は一部の外国を除いて、基本的に外国との交流を絶っていました。

そんななか、1853年、ペリーの艦隊が神奈川県の浦賀沖に到着します。

江戸、ないし日本を守るため、国家政策として砲台をつくる計画が立てられました。

実際に6基造られたそうですが、それら砲台場は使われることなく、一部だけ残されました。

その残された砲台場の跡地が今でいう『お台場』と言われております。

 

いかがでしょうか。

レジャースポットとして有名なお台場がもともと「砲台場」なんて意外ですよね。

ちなみに、6基造られた台場のうち、第三台場が現在の台場公園だそうです。

元砲台場から見事なレジャースポットに変わったお台場。

この夏、お台場へ行かれてみてはいかがでしょうか。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net/