株式会社UCHIAGEの広報ブログ

株式会社UCHIAGEの広報ブログ。株式会社UCHIAGEの事業内容や活動地域(東京都港区)の情報などを紹介していきます。

感染症の身近な情報はどこから手に入れられる?!面白いAI活用サイトも紹介!

こんにちは。

株式会社UCHIAGE(うちあげ)の広報担当です。

 

インフルエンザなどの感染症が流行ってくる時期になりました。

 

前回、インフルエンザについてまとめましたが、今回は、他の感染症などの情報をどこから手に入れたら良いのかサイトをまとめてみました。

ログイン - はてな :インフルエンザ対策!気をつけたいポイント3つを紹介!

 

f:id:uchiageg004:20190104125944j:plain

 

身近な感染症の情報を手に入れるなここ!

厚生労働省感染症情報サイト

感染症情報 |厚生労働省

②NIID国立感染症研究所

感染症疫学センター

③各地方自治体の感染症情報センター

県+感染症情報センターで検索できます。

 

 

面白い人工知能AI活用サイト

◎インフルくん

ツイッターの発言からインフルエンザについてつぶやいている内容を集め、日本地図におとすことでインフルエンザの流行地図を作成しているサイトです。

インフルくん

 ◎つぶやきくんIG

ツイッターの発言から、感染性胃腸炎の関係するつぶやきを集め、都道府県ごとの推定患者数を表示しています。

MEDNLP 医療言語処理グループ つぶやきくんIG

 

まとめ  

ツイッターを駆使した情報サイトがあるのは驚きでした。各都道府県での細かい情報収集もできるんですね。これから流行するかもしれない感染症の情報収集もこれで大丈夫そうです。

 

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社UCHIAGE(うちあげ)
- 全ての人の可能性を輝かせ、事業での達成に貢献します -

ホームページ:https://uchiage.net